一人で手軽に始めることが出来る男の趣味を管理人こつめが実践して紹介しています。

はじめに  趣味がないという悩みについて  趣味のはじめ方

更新遍歴
 ・自転車で識蘆の滝に行ってきた
 ・日本の歴史を現代風にアレンジ?
 ・山用ヤカンを購入更新
 ・レゴ 小さな車の情景
 ・ブックオフで趣味探し
 ・パズドラ バアル星7
管理人こつめの趣味探し
 ・サマナーズウォー プレイ日記
 ・スカイダイビング挑戦日記
 ・アマゾンで買える焚き火台
 ・鉄フライパンで作る男の卵料理
 ・はじめてのレゴ 買い方作り方
 ・ゆるゆる パズドラプレイ日記
 ・激坂東近江市角井峠チャレンジ

放置しているスマホゲーム 白猫テニス

放置中のスマホゲーム、白猫テニス。
久しぶりに見たらガチャが回せました。回してみたら星4キャラが出た。
いかつい男なのでそれほど嬉しくもありません。



星4キャラが3人目なので取り合えすこのままにしておきましょう。
いつかプレイするかもしれませんしね。多分しないな。



お菓子を作れる父親は素敵ですか

いつかチャレンジしたいお菓子作り。子供に食べさせたい手創りのお菓子。
しかし、反抗期になった子供は食べてくれないだろうな。
簡単に作れると評判のホットケーキミックスを使ったレシピ本を見つけました。
クックパドのレシピ集なので間違いはないでしょう。
値段も安く購入しようかと考えましたが、検索すれば住むので一時保留です。

そんな中ヤフー知恵袋で面白い質問を発見しました。
ホットケーキミックスで作ったお菓子はどれもホットケーキミックスの味がする。正直美味しくないというものです。ホットケーキミックスは企画物と思っていたら各社で配合の割合が違うんですね。
100円均一でも売っているし、レストランのホットケーキが作れるようなものすごい高いものも発売されています。

ホットケーキミックスを使えばどのようなアレンジをしても食感は違いますが味は変わらないということでしょうか。

管理人こつめの結論は、ホットケーキミックスはホットケーキを作るのが一番美味しいということです。

よく考えたら、うちの子供ケーキやクッキーはあまり食べなかった。
お菓子はおまけ目当て、食べるのはハイチューとか安いゼリーの・ようなものばかりでした。

お菓子作りは憧れますが趣味にはしないでおこうと思います。



スーパーの食品コーナーが楽しい

スーパーの食品コーナーを見て回るのが大好きです。
キャンプで使える食材とかを見つけるとワクワクします。
今は、一人用の鍋セットとかおでんセット、お好み焼きセットが売っているんですね。
一人用のセットは、キャンプめしに最適ですね。食材のカットも出来ているのでキャンプ場で火にかければ完成です。次回のキャンプでは使ってみようと思います。キャンプ当時になるとすっかり忘れてメニューに苦労して結局同じような食材を購入してしまうんですよね。



晩御飯がラーメンだった うまかった

管理人こつめもラーメンは大好きです。
晩御飯がラーメンでした。生麺に市販のスープ、焼豚、ネギ、めんま、漫画に出てくるようなラーメンです。
でもうまかった。スーパーのラーメンがこんなにうまいならワザワザ食べに行く必要ないですね。

キャンプでもラーメンを作っていたのですが今までは市販の袋麺です。
チキンラーメン以外は、上手にできない。面が硬かったり伸びていたり。
次回からは、生麺を使って好きな味と、具を使って豪華キャンプラーメンを作ってみよう。



ミニ四駆をオークションで処分したいのだが

以前に少しだけ楽しんだミニ四駆。近くに専用コースがありレースにも出場しました。
常連さんの輪に入れず、レースに勝てずすぐに離れたのですが、とうとう店も潰れてしまいました。
残ったのは、いつものように何年先まで遊ぶのよと思われる未使用在庫の量です。
いつもならものすごい金額を購入するのですが、総額で5万円言っていない分です。
もともとミニ四駆のパーツが数百円、本体も1000円以下なのでどれほどの量があるかおわかりでしょう。

最近のヤフーオークション相場がこちらです。
数年前と比べると驚くほど安いです。限定品が安いのですから普通のパーツに値段はほとんどつきません。
管理人こつめが所有するパーツは今でも割引価格で購入できるものばかりです。

他のものなら未練なく捨てることが出来るのですが、何故か簡単に捨てることが出来ません。
まだ遊び足りないと未練があるのでしょうか。
17年も何もせずこのままならきっぱりと捨てよう。期限までまだ1年以上ありますけどね。


ミニ四駆を作る動機はレースに出ること。大きな大会は惨敗するのが目に見えるので地方のレース場を探してみました。以前は自宅から10分の距離にあったのですが、今は車で1時間以上掛かる場所にしかありません。比較的平日の休みも取れるので行けないこともないのですが、継続出来るかと言えばなかなか厳しいものがあります。

すでに放置してから1年以上立つので、処分するのが妥当のようですね。
レースに参加している自分を想像してもなんだかワクワクしてきません。



スキー用のウエアー 今はものすごく安いのね

アウトレットでスキー用のウエアーを購入しました。上下で15000円。
昔は数万円以上したような記憶がありますが、これも時代でしょうか。
毎年、再開しようと言いながら数年。ついにウエアーを購入。
問題は、15年以上使っていないブーツやスキーが使えるのか。
普通に考えれば使えないですよね。怖くて実家の物入れを探せていません。



10年ほど使っていないカードの番号がわからない

昔は、貯金が大好きでした。通帳の残高が増えるのが嬉しく少ない額でも貯金していました。
10年ぶりにカードを使ったら番号がわからない。
カードの裏に 4 とマジックで書いてありました。
真剣に考えても、記憶をたどっても思い出せません。
4から始まるのか、4で終わるのか。数回試したがすべて失敗。
新しい番号で作り直しました。
新しい番号は秘密の手帳にメモしておきました。

あと、2口座ほどあるのですがともに番号がわからない。どうしたものか。
取り急ぎ使う予定もないのでもう少し貯金しておきます。



20年前に読んだ本を100円で手に入れました

ブックOFFの100円コーナーで20年前に読んだ小説を手に入れました。
夢枕獏さんの、あやかしのきです。流石に20年前に読んだので内容は忘れていました。
やはり夢枕さんの小説は面白いです。
アマゾンで検索してみましたが、1円で売られています。
注目するのは、値段よりもシリーズ化されているということ、最近も新刊が出ている様子。
冬になり外も寒くて自転車も山歩きも出来ないので、読書にふけるのも悪くないと思います。
陰陽師も100円で買っているのでまだまだ読むものはあります。
最新刊を読みまくる読書も良いですが、古い本を読み返す読書も良い趣味ですね。



トレッキングで作る料理本購入 専用フライパンの誘惑

本屋さんで山ごはん12ヶ月というのを購入しました。山料理のレシピとアイディアを吸収するためです。

注目はレシピではなく、フライパン1個で出来るということ。
そこで欲しくなるのが山用のフライパンです。
管理人こつめも一つ持っています。
大きさは良いのですが、一人用のため浅いのです。
焼くのは問題ありませんが煮るには不安です。
そこで欲しくなるのが、深型のフライパン。手頃な値段であるのですがこれ以上物は増やしたくない。

管理人こつめは考えました。別に1つで全てしなくても良いじゃないか。
そもそも重さを気にする登山はしないので、手持ちのフライパンと手持ちの鍋2個持っていくことにします。
2個あれば、フライパンで焼き物、鍋でラーメンも作れますから逆に便利かもしれません。
作るレシピで調理道具も考えたいと思います。



趣味の車がほしい あなたは何を買う

車の契約が終了しました。早ければ年内に車もしれません。
年式を考えたら来年納車が良いらしい。
最低でも10年は乗るので関係ないような気がします。

管理人こつめも趣味の車がほしいと思う時があります。
若いときはスポーツカーとか見た目重視。いや女の子が好きそうな車でした。
今は、ミニとかフィアットとか、何年も形が変わらないような車がいいですね。

初めてCMを見たときから、浦ちゃんなみにズキュンときたのが、スズキのイグニスです。
ちょっと古めかしいようなスタイルが最高です。
今の車がだめになったら候補にしたいと思います。



クスマホゲーム チェンクロ 10連ガチャ

スマホゲームのチェンクロ二クルで10連ガチャをしました。
無課金なので少し時間がかかりましたが、良いキャラがでました。
3章の星5キャラ2体です。



強いか、弱いかわかりませんがいまレベル上げ中。
そろそろ敵もきつくなってきたので構成を考えないかもしれません。

チェンクロの何が面白いのか。それは自由です。
今までなら一本みつを進むだけで寄り道がない。
でもチェンクロは違います。ガチャで弱いキャラが出たとしても。キャラの個別ストーリーが楽しめるので損した気分になりにくいのです。
キャラ物語以外にも寄り道要素が沢山用意されています。
自分のペースで楽しめるのが良いですね。



ブックオフで本購入

ブックオフで本を購入。200円の値段がついていましたが、何故かレジではすべて100円。
サービス期間なのか値札が間違いなのか、なんにしてもラッキーです。
購入した本2冊には作者のサインがありました。購入されたのは○○さんでした。
名前までしっかり書いてあるんですね。
管理人こつめは酷い書き込み以外は気になりません。
最近缶ジュースを買うくらいなら、ブックオフの本を買うようにしています。
ジュースは、お茶かコーヒーしか買わないので水筒で持ち歩くようにしています。

今回購入はおさらい日本史。3時間で読めるらしいが流石に3時間では読めません。
でも知らないことがたくさん書いてあり読んでいて楽しいです。
100円本なのでブックオフでも0円引き取りなのでゴミ箱行きです。
アマゾンで調べたら、出品価格が50円でした。ライバルも多いしやはり読んだらゴミ箱行きです。



スマホゲーム セブンナイツが1000万ダウンロード

ヤフートピックスでスマホアプリ、セブンナイツが1000万ダウンロードの記事がありました。
今年の2月に出たんですね。
でてすぐにインストールしましたが、キャラは好みでよかったのですがすぐに消しました。
あの頃はサマナーズウォーで遊んでいたのですぐに消したと思います。

セブンナイツは面白いという記事や雑誌の紹介記事がありましたから1000万ダウンロードもうなずけます。
人気記事を見た途端ダウンロードしたいと思うのは本当にミーハーですよね。
今はチェンクロが楽しいのでダウンロードだけして後ろの方にしまっておこうかな。

面白いゲームが無料で遊べるのは本当に良い時代です。
同時に、課金していただいている方々、ありがとうございます。



趣味がお酒はだめですか

お酒が趣味という人もいるかもしれません。
管理人こつめは外で飲むのは好きではありません。
飲み歩くほど小遣いがないのも理由ですが、そもそも住んでいる近くに飲み屋がありません。
のみ終わった後歩いて帰るのも面倒くさいのです。

そもそもお酒が弱いので、缶ビール一本で十分満足できます。

最近のお気に入りはウイスキーの水割り氷なし。
目分量で作るのですが、ものすごく美味しい割合に出来たり、なんじゃこりゃーと思う味になったり毎日違います。
お酒が趣味と言うのは嫌う人も多いので、外ではお酒のことは話しません。
最近毎日水割りを飲んでいるので、控えようと思います。
お酒はたまに飲むから美味しくて楽しいと思えるからです。



スマホゲーム エンドライド

スマホゲームのエンドライド。
グラフィックがとても綺麗なコマンド式RPGです。



面白いゲームですが、燃え上がるものがありません。
管理人こつめの個人的な意見ですが、ストーリーがうざいです。
ガチャ用のアイテムが貰えるのでいいですが、管理人こつめは運営が時間とお金をかけて作り込んだストーリーを一度も見ていません。すべて飛ばしています。

戦闘は非常に面白いのですが、こだわっている分飽きてしまうかもしれません。
スマートフォンでは勿体ないほどの出来だと思います。できれば携帯ゲーム機でじっくりと遊んでみたいゲームです。


ヤフートピックスで紹介されていたのでもう一度再開。
戦闘は面白いので、何回もあるストーリーは我慢します。
何度も言いますが戦闘は面白いです。

再開したけどだめだった。
チェンクロの魅力には勝てない。


雪の季節になりました 車のタイヤ交換です

雪の季節と言えば車のタイヤ交換です。
車が趣味という人は、楽しいでしょうね。スタッドレスタイヤ用のホイルに変更できるのですから。
いつもと違う走りも出来て満足でしょう。
残念ながら管理人こつめは車の趣味はありません。
憧れはあります。
旧車を自分で手入れして、磨きに磨いてドライブする。
エンジンとか見えないところをカスタムする。憧れますよ。

実際は、保管しておく駐車場やお金の問題などでクリアー出来ません。



スマホゲーム チェンクロ二クル

チェンクロ二クル3が出ると聞いて早速インストールしました。
以前も最初でやめたのですが、今じっくり遊ぶとなると面白いですね。
どこまで遊べるかわかりませんが楽しんでみます。



敵が右端に到着するまでにやっつけるタワーディフェンスゲームです。
まだ始めたばかりで敵も弱いので楽勝です。

長年継続しているゲームは、改良改良されているので本当に面白いですね。
キャラも管理人こつめの好みです。見た目も重要ですから。
システム的にまだ不明なところもありますがそれでも十分楽しいゲームです。

ストーリー以外に、手に入れたキャラ専用ストーリーも用意されているので長い時間楽しめます。
なぜ今まで遊ばなかったのか不思議なくらいです。

外部記事ですが以前呼んだチェンクロ二クルの面白さと運営方法 削除される前にどうぞ

読み返してみると納得する部分がとても多いです。
管理人こつめはまんまと運営の策略にハマっています。
弱いキャラで使えないのですが、捨てられないのはこんな運営の策略が合ったのか。
やりやがるな運営。



焚き火の季節 今年は何回行けるのか

寒くなり焚き火が楽しい季節になりました。
裏庭で焚き火が出来ればよいのですが、近所迷惑になるので大きな焚き火は出来ません。
やはりキャンプ場でひと目を気にすることなく焚き火をしたいものです。
雪の中の焚き火も雰囲気があり良いと思いますが、寒すぎるのはイヤです。
今年はあと一回行ければ良いですね。次は来年の春先からになります。
来年は焚き火メニューが充実するように練習も必要ですね。

12月に後一回だけ行く予定です。
条件として晴れていること。天気が良くなければ今年はこのまま終了です。
後は、こじんまりと裏庭で小さな小さな焚き火を見て終了です。
小さな焚き火も楽しいのですよ。 


読書を趣味にして ストレス 解消

読書のストレス解消能力は、運動よりも上らしい。
読書嫌いな人はストレスが溜まりますが、管理人は読むのが好きです。

以前ヤフーニュースで女優の杏さんがおすすめしていた本があります。
検索しても出てこないのですが、作家の締切の話です。

杏 おすすめ で検索したら面白そうなHPが出てきました。
自分が探していてはなかなか良い本に出会えませんが、読書家がおすすめする本に外れはほぼ無し。

滋賀遼太郎の城塞、読んでみたい。
アマゾンなら1円で買えるかと思い検索すると、さすが名作、安くなっていない。
近所の本屋で立ち読みしてから購入したいと思います。

あーー、ブックオフ行きたくなってきた。
次の平日休みはブックオフとコンビニお菓子で読書かな


そう言えば今から20年前はよく読んでいたなー。
あのまま読んでいたら読書かと言っても恥ずかしくないほど読んでいたでしょう。
でも、20年間で読んだ本はごくわずか。

最近本を読むのが面白くなってきたので読み忘れの名作を読んでみようと思います。
過去の名作は、ブックオフで恐ろしいほど安く手に入ります。



壊れた ワイルドウイリー2 修理しようかな

町のプラモ屋さんがコンビニになってもう10年以上になります。
近くにおもちゃ取扱の量販店もありますが、ラジコンパーツは取扱が無いんですよね。
プラモ屋があれば簡単に部品が手に入るのに。

管理人こつめのワイルドウイリー2は今壊れています。
ネジが噴出しているだけなので、部品注文ですぐに修理できますが腰が重く動く気になりません。
しかし、今年のクリスマスにラジコンを子供にプレゼントする予定なので修理しようと思います。
どうjに、汚いボディーも綺麗にしてやりたい。
こうゆうときに町のプラモ屋が無いのは厳しいですね。


子供にラジコンをプレゼントするのですが、入門キットのタミヤグラスホッパーです。
もちろん組み立てるやつです。
子供は組み立てられないので、手伝う予定です。
市販の完成品でもよいのですが、すぐ壊れてしまいそうなことと、電池代もばかにならないこと。
子供が飽きたら貰ってカスタムできそうなことです。
むしろお古を貰うこと前提です。

一緒に組み立てたら時間も潰れるし、何より尊敬してもらえるかと下心満載です。
少し高いプレゼントですが、我が家の方針で基本的におもちゃは、誕生日とクリスマスしかあげません。
あとは、何かの記念にレゴを買うぐらいです。





任天堂のゲーム どうぶつの森アップデート

任天堂のゲーム、どうぶつの森を子供に内緒でアップデートしておきました。
子供は、どうぶつの森を持っていれば無料でアップデート出来ることを知りません。
正直どうぶつの森がなぜ面白いのかピンときませんが、子供は大好きです。

子供にアップデートしたものを見せたらものすごく喜ばれました。



今日は小遣い日 プラモ雑誌も発売です

今日は25日。プラモ雑誌の発売日です。
ホビージャパンはオラザクの発表があるようです。
プロモデラーの登竜門的な意味合いのオラザク。今年もものすごい作品が出てくるのでしょうね。
老眼になる前、今から15年ぐらい前でしょうか。
毎日プラモデル作っていましたよ。
今の人は本当に上手ですよね。見る作品、見る作品プロと同じ作品を普通の方が作るんですもん。
仕事の帰りに本屋に寄れれば立ち読みしてこようと思います。




立ち読みしてきました。
以前は無条件で購入していましたが、プラモをやめているので中身を見ないと買う気にはなりません。
今回やけに高いと思ったら、プラモデルのおまけが付いています。
好きな人は好きなんでしょうね。

表紙のオラザク大賞受賞者以外もプロ級の作品が並んでいました。
今の人は本当にものすごい技術力ですね。
ものすごい技術力で、いくつも量産されるのですから完成品の相場も下がるはずです。
結局買うことなくそのまま。古本屋で値段が下がったら購入したいと思います。



スマホゲーム気まぐれダウンロード

スマホゲームを気まぐれでダウンロードしてみました。
全部最初だけ遊びましたが、残ったのは1個です。



こうやって消費されていくので本当に大変ですよね。



断捨離の前にの片付けの基本

管理人こつめは不用品を捨てるのが大好きです。
以前はいつか使う、また使うと思いながら不用品を数年間溜め込んでいました。
使うはず無いのにね。

1年間使わないものは次に使うことがないと言われていますが、まさにその通りです。

広大な敷地に倉庫などがあればよいのですが、残念ながらスペースに限りがあります。
不用品をどんどん捨てていかないと物が溜まって仕方がありません。

学校で教えてくれるのは掃除の仕方です。
窓拭きや雑巾がけですね。
片付けの方法は自分で覚えるしかありません。

片付けの方法
 @:物をすべて出す
 A:いる いらない で仕分ける
 B:減らす
 C:いるものだけを元の位置に仕舞う

これを繰り返していくことでどんどんきれいに片付いていきます。

大きなところを一気にしても気力的に続来ません。
マスは小さなところからコツコツ始めていきましょう。

物が散乱しがちなダイニングテーブルの上からがおすすめ。
ダイニングテーブルの上に物がない状態だけで見違えるように綺麗に見えます。



そろそろ滝を見に行く準備を始めようか

今日は自転車で東近江市の識蘆の滝を見に行ってみようかと思っています。
夏と秋が良いとHPに書いてありますが、今日は関東に雪が降るらしいくらい寒い日。
無事にたどり着けるのでしょうか。
車で行けばすぐなんですが、やはり自転車で行きたい。
東近江市のもみじの名所である永源寺をこえるので車は渋滞して嫌なんですよね。

滝近くでコーヒー飲んで、永源寺のそば食べて帰る予定。
寒ければ途中で断念もありです。


行ってきました。


お茶のんで帰ってきました。
そばは腹が減っていないので食べませんでした。



飼い猫 ラムネ の日課

ペットの飼育が趣味というひとも多いのではないでしょうか。
管理人こつめの家には猫とザリガニがいます。
飼い猫ラムネの日課は、管理人こつめと同じ時間【朝4時】に起きて、管理人こつめの膝の上で寝ることです。
管理人こつめがパソコンで遊ぶ間膝の上で寝ています。
満足すれば寝室に行って布団で寝るようです。



スマホゲーム エイリアンのたまご

スマホゲーム、エイリアンのたまご。
よくあるステージクリアー型のゲームです。ゲームの特徴は、キャラ交配システム。
キャラをかけ合わせて強いキャラを作り出していきます。
交配を繰り返せばキャラが増えるわけではありません。
子供が出来たら、ステータスを見ながら親か子供を選びます。
選ばれなかった方は自分の星に帰っていくという設定です。
卵もすぐに孵化するわけではありません。数時間必要になります。
課金アイテムで一瞬で孵化しますが無課金なので時間をかけて孵化させています。


数時間後


なんて言いましょうか、面白さ急降下。
掛け合わせても見た目が変わらない。ランクUPで変わるのですが普通の掛け合わせでは能力が修正されるんですね。
レルムクロニクルがまた面白くなり始めたので2軍ゲーム落ちです。
多分このまま時間とともに削除の運命だと思います。



スマホゲーム レルムクロニクル キャラカスタム

レルムクロニクルの売りの一つがキャラカスタム。
キャラクターに必殺技をセットして、戦闘で使えるように出来ます。
必殺技は他種類あり自分の好みにカスタマイズ可能です。



必殺技は、回数制限でMPが必要などの制限が無いのが良い。
ただし、セットできる個数とキャラクターが決まっています。

左から2番めのキャラは、星5なのですがセット出来る必殺技が見つかりません。
未だに、ただ殴るだけのキャラです。

さすがリーダーといいますか、左のキャラはほとんどの必殺技がセットできます。


実は、レルムクロニクルを削除しようかと思っていました。
同じ個ことの繰り返しなのです。
でも2日振に遊んだら面白かったので残しておきます。

スマホゲームにありがちなオートモード。
レルムクロニクルにもありますが、アイテムが必要です。
オートモードが無いことが面白さの理由かもしれません。



東光寺でカメラ親父に出会った

フェイスブックにある滋賀のコミニティーで知った紅葉の穴場、東光寺。
自宅から歩いて2時間の距離なので、自転車で行ってきました。

紅葉とイチョウの木がとてもきれいでした。





小さなお寺ですが、高そうなカメラをかかえたカメラ親父が何人も紅葉を撮影していました。
好きな人は穴場スポットを知っているんですね。
管理人こつめは、スマホで写真を取って終了です。

それにしても、カメラの撮影は難しいものですね。
なんとなく撮影していましたが、やはりコツが有るようです。
カメラは構図を考えたら格段に良くなります。



サイドの色は何色ですか

両サイドの色は薄い黄色を指定しています。黄色に見えていますか?。
管理人こつめのPCはピンクに見えます。
最近HDも回りっぱなしなのでそろそろ買い替えを考えないといけません。

よく考えたら、画面は小さくなりますがノートPCがあるのでそれを使いたいと思います。
時間が立てばどんな高性能PCも古くなります。古くなって使いにくくなる前に使い倒さないと損ですね。

PC購入資金は次回のために貯金しておこう。
管理人こつめはお金が余っても貯金しておきます。心配症だから。



戦国軍師列伝 思っていた本と違うが味がある

芸人のカズレーザーさんがすごい読書家らしいですね。
読むだけでなく知識を吸収されているのはすごい。
読書にはいろいろな効果がありますが、中でも注目はストレス解消。
スポーツよりもストレス解消の力があるらしいです。



管理人こつめが戦国物に目覚めたのか、2冊めに選んだ戦国軍師列伝。
軍師の戦いぶりが戦記風にかかれていると思いましたが、微妙に違いました。
最初は面白くないのですが、同じところを2度、3度と読み返していくうちに面白くなります。
読み返しているのでまだ半分ですが、良い本かもしれない。
日本の戦国歴史がこれほど面白いとは思いませんでした。
今まで読んでいなかったことを後悔してしまいます。

読書は良い趣味ですよね。図書館を使えば無料で読み放題。
ブックOFFには良書でも古ければ100円で売っています。
読書は死ぬまで続けることが出来る趣味ですね。



来年はテンカラ釣りをしてみようと思う

前から興味があつた毛鉤釣り。
フライフィッシングに憧れますが、絶対に習得できないので手を出していません。
最近知ったのですが、テンカラ釣りという毛鉤釣りがあります。
来年はテンカラ釣りをしてみようと思います。

地元の川でテンカラ釣りができます。
期間は春先から秋までです。厳密な期間は忘れましたがルールは守ります。
1日1000円で釣り放題。なんとデイキャンプで使う黄和田キャンプ場の前で釣りができます。

最低限用意するものは、竿、糸、毛鉤。
こだわりを全部捨てれば1万円でもお釣りが来ます。
アマゾンでも道具が買えるので注文したいと思います。

使いにくいと思っていたタスマニアンのリュック。
釣り用のバックにと考えたらものすごくいいかもしれない。
モールシステムで拡張性もあるし、何より丈夫。
リュックの使いみちも出来てますます楽しみになりました。



クリスマスプレゼントはラジコンがほしいらしい

今年のクリスマスプレゼントはラジコンがほしいらしい。
いつもは管理人こつめのラジコン、ワイルドウイリスで遊んでいました。
遊んでいる途中で、足回位のネジが紛失したので遊べません。
すぐに注文すればよいのですが、なかなか重い腰が上がらないのです。

近所の子供もラジコンで遊んでいるらしく、自分用のラジコンが欲しいようです。

思案中なのが、タミヤのラジコンにするか、トイザラスに売っているラジコンにするかです。
タミヤの組み立て済みラジコンは、15000円ぐらいから購入できます。
高いですが、拡張性とバッテリーで何度も遊べます。
でも流石に15000円は高すぎます。

やはりトイザらスで下見をして、アマゾンで注文が一番良い方法かもしれません。



年末ジャンボの季節になって来ました

今年も残すところあと少し。
年末ジャンボの季節になってきました。
当選金額は毎年高額になるばかり。当たれば人生イージーモードになります。
どうせなら、当選金額をもう少し下げて、当選人数を多くして欲しいです。
宝くじに当たる確率は、交通事故よりも低いとされているのでまず当たりません。
でも買ってしまいます。
3000円で年末まで楽しめるんですから良くないですか。
当たるかもと思う時間が何とも言えない贅沢な時間です。

今年は、貯金が予想外に多かったので100枚購入してみようかと思っています。
思っているだけで、結局いつもと同じ10枚にしているかもしれません。



自分の場所を作るよ

フルローンの購入した家に住んでいます。住んでから早5年。
今の惨状たるや。普通の人なら、2度と訪問したくないレベルの惨状です。
管理人こつめも綺麗好きでは無いですが、イラつく惨状です。
1人が掃除しても、2人が散らかせば、掃除のスピードが間に合いません。
もう、諦めました。

こんな状態を予測して、ひと部屋だけ確保してある自分の場所。
快適に過ごせる場所にしていきたいと思います。



新品のTシャツを発見した 奇抜なポロシャツも合ったよ

新品のTシャツを発見しました。
タンスの奥に入れたまま放置していたんですね。
とても着れないような奇抜なポロシャツもありました。
誰が買ったんでしょうか。
Tシャツをタンスの肥やしにしておくのもおかしな話なのでどんどん使うようにしていきます。

同時に見つかった、予備のタオル。単身赴任で使ったやつです。
次の単身赴任のとき用に残しておきましたが使うことにします。
今は昔と違いやすく買えるのでどんどん使っていきます。
使わないと物が溢れて仕方がありません。



実家からリュックを持ってきたがやはり間違いだった

以前買ったタスマニアンタイガーのリュック。
モノマガジンショップで買いました。見た目は最高です。見た目だけは最高なんです。

本来の使用目的は、特殊部隊や軍事用です。
ものすごく丈夫ですが、重いです。
そして思った以上に荷物が入りません。そして出しにくいです。

今回持ってきた理由は、歩きのトレーニング用です。
よく考えたら登山用のリュックで練習するのが良いんですよね。
ワザワザ使わないリュックでトレーニングしなくてもいいですね。

ワンショルダーのカメラバックもあります。
ハザード4のカメラバック。買うまで2ヶ月も悩みました。
すでに3年以上使っているのでもとは取れています。
これも軍事用なので丈夫でまだまだ使えます。


一番の問題は仕舞うところがないことです。


使った後仕舞う所定位置を決めておかないと、部屋はどんどん汚れていきます。
所定の位置が決まっていれば、使ったら戻すだけで部屋がごちゃごちゃすることはありません。



レルムクロニクル が面白い

スマホゲームのレルムクロニクルが面白い。
ものすごく面白いわけではありません。のめり込んで何時間も遊ぶゲームでもありません。
でも面白いんです。

テクティクスRPGと言うんですか。キャラを動かして敵を全滅させるシュミレーションRPGです。
今まで幾つかありましたが、レルムクロニクルの特徴は、戦場が小さいことです。
しかも、最大ターンが決まっているので敵を誘い込むまで待機することが出来ません。
詰将棋みたいに考えないとすぐに終わってしまいます。

レルムクロニクルのキャラカスタマイズは、必殺技の装備です。
回数制限ですが、必殺技を装備して戦闘で使うことが出来ます。
セットする必殺技で戦闘の幅が出てきます。

まだ始めたばかりでシステムはよくわかりませんが、長く遊べるような気がします。



パソコンの買い替え時期ですが

パソコンを使ってかなりの時間が立ちます。
今のパソコンはウインドウズ7。まだ使えると思いますが次のパソコンを思案中。
でも、よく考えたら映像編集をするということでノートパソコンを買っていた。

新たにパソコンを買わなくても、めったに使わないノートパソコンを使えばいいということになりました。
用意できた購入資金は数年後のために残しておこう。



ブレイブリークロニクル イージーモードようやくクリアー

ブレイブリークロニクルのイージーモードをクリアーしました。
ノーマルだと思っていたらイージーだったのですね。
まだまだキャラ強化の道は続きます。

やばいですね。なんだかやる気が少なくなってきた。
ノーマルモードも出てくるキャラは同じ。固くなっただけですね。
モチベーションを維持できるのか ・・・ 。

あれから3日。ゲームを起動させていません。
このままゲームをすることなく削除していくような気がします。
面白いと思ったんですが、キャラクターの強化が厳しすぎました。



嘘でしょ 予想以上にお金が貯まっていた

11年乗った車を買い換えるのですが、お金が足りない。
そこでへそくりから補うわけですが、窓口で定期解約と言うはずが通帳解約と行ってしまいました。
訂正するのも恥ずかしかったので、お金は別の口座に入れてもらいました。
金額ですが、予想金額の2.5倍ありました。
途中で何度も使ったと思っていましたが、使っていなかったようです。
結婚前からコツコツ小遣いや臨時収入をためていたので、20年分のお金です。
20年にしては少ないと思われるかもしれませんが、管理人こつめには大金です。

車購入で余ったお金は、そのまま一分使ってそのまま貯金続行です。
車には興味が無いのでドレスアップには使いません。
新車は嫁が乗る予定なので関係ないのです。
嫁の車を今後管理人こつめが引き継ぐので、新車にはお金をかけません。

使う予定として、新しいパソコン20万円。今のPCが5年目でそろそろやばいような気がします。
新しい自転車も欲しいけど考え中。
何に使うかはじっくり考えます。欲しい物の80%は不用品と言われていますからね。
不用品はもう増やしたくないんです。



夢にまで見たゲームが遂に出た 無料アプリ遊戯王

アプリ遊戯王、一瞬で100万ダウンロードおめでとう。管理人こつめも100万人の一人です。
ついにこの時がやってきた。いつでも好きなときに遊戯王が出来る。
携帯ゲームの遊戯王もありますがやはりアプリでしょう。

喜びつつも、まだゲームプレイは3回ほど。
最初から強力カードが簡単に手に入るのでちょっとしらけ気味です。
楽しいからぼちぼち遊んでいきます。

カードゲームと言えばダウンロードして遊んでいないゲームが2個あります。
ハースストーンとシャドーバーストです。
どちらも熱狂的なファンとダウンロード数。世界大会も開催されるゲームです。
管理人こつめはそこまで熱狂出来ていないのでここ数ヶ月開いてもいません。
やはり遊戯王の手軽さが好きなので、削除しました。
なんたって遊戯王は、原作をリアルタイムで読んでいた世代ですからね。



そうだ実家に行こう 自転車で

管理人こつめの実家は同じ東近江市にあります。
車で30分の距離。頻繁に帰れる距離ですが帰りません。

さて、今回の計画は自転車で実家に帰ること。途中まで行ったことはありますが実家まではありません。
さらに、実家から林道を登っていこうかと思っています。
林道の先には、行ったことがない植物園が合ったり、雑誌に載るようなイワナの里があったりします。

目標はさらに先の川原。MTBなら多少道が悪くてもすすめるので登ってみたいと思います。
今年は寒いので妄想だけにして、暖かくなる来年には行ってみたいと思います。



カフェで読書がしてみたい 馴染みのカフェが欲しい

カフェの常連になりたい。カフェで読書に憧れる。
でも近所に小綺麗なカフェがない。
探せば小さな喫茶店はあるのですが、常連さんばかりで入りにくいんですよね。



ザリガニの水槽掃除がつらい季節です

ザリガニの水槽掃除をしないといけないのですが、外で掃除するにはつらい季節になってきました。
一匹なので汚れるスピードは遅いのですが、綺麗にしておかないと水が臭くなります。
ブクブクを入れていてもやはり臭う。

掃除は、水の入れ替えと水槽を手でこすり洗い、砂利を水洗いするだけなので15分もあれば終わります。
でも外の寒さが身にしみてでていく気分に慣れません。

今日も許しておくれ。週末暖かくなれば掃除してあげるから。
→ 水換え終了。



何処かで見たことがある ダンジョンストライカーG

スマホゲーム、ダンジョンストライカーGをインストールしました。
仮想パットでコントロールするアクションゲームです。ゲームキャラ以外に、能力の違うお供キャラを2体連れて行くことが出来ます。もちろんオートモードもあるので見ているだけでもゲームは出来ます。

おや、このゲーム何処かで見たことがあるような。
以前に遊んでいたガーディアンハンターですね。
ゲームのコンセプトと言うか、骨格は同じ感じです。

数回自分で動かしましたが、面倒くさくなって自動でゲームを見ています。
とても良く動いて、見ていて楽しいのですが、何回も見ているだけは辛いかもしれません。

ダンジョンストライカーGで10分遊ぶなら、ブレイブリークロニクルで10分遊ぶかな。
キャラはかわいくてとても良いのですよ。
残念ながら削除候補ゲームです。いやいま削除しました。



電車旅のお供に青春18切符

そもそも、青春18切符とは何か。
値段は安いのか、どんな使い方ができるのか。

青春18切符は、は誰でも利用できます。年齢制限はありません。
管理人こつめは学生だけが使えると思っていました。

青春18切符の値段は1万円ちょい、大人も子供も同額です、1枚の切符で5回利用できます。
1人で5回使うことも出来ます。5人のグループで1回使うことも出来ます。

青春18切符は利用できる期間が決まっており、春休み、夏休み、冬休みの期間が重なるように設定されています。いつでも使えるものではありません。

もとを取るためには、1万円以上の運賃分電車に乗る必要があります。
もちろん新幹線には乗れません。

青春18切符は電車旅行が大好きな人には夢の切符です。電車旅行の経験がない管理人こつめには使いこなせない切符です。管理人こつめが買っても元を取れずに終わりそうです。

青春18切符を購入するときは事前に必要な運賃などを十分検討指定から購入しましょう。



ブレイブリークロニクル ユニットの限界突破がなかなか大変

ブレイブリークロニクルのユニット限界突破が大変です。
限界突破して星の数が多くなると基本能力が高くなり強くなります。
限界突破には、同じキャラで星の数が同じ物を必要とします。

星5キャラを作るためには、星4キャラが2体必要になります。
星4キャラ、2体のためには星3キャラ4体必要、以下同じ。
星5キャラを作るためには、同じキャラが大量に必要です。
鍛えたいキャラを手に入れる方法は基本的にガチャです。

都合よく同じキャラが出るわけもなく、何回もガチャを回すことになります。

もちろん、無課金プレイヤーなので、必死で星5にするよりも
星が低くても好きなキャラで楽しみたいと思います。



今年は寒いので計画を立てて来年地元の滝を見に行こう

滋賀県にも幾つか滝があります。探せば山奥の見知らぬ滝もあるでしょう。
HPで見つけたのは観光にも使えるような安全な場所にある滝です。
いま11月の半ばで寒いので行きませんが、来年にはいくつか行って見たいと思います。
滋賀の有名な滝。大阪からも近いよ。
 識蘆の滝 滋賀県 東近江市 永源寺高野町はものすごく近いところにあるので一度行って見たいと思います。

識蘆の滝
自宅から歩いて3時間ぐらいで行けるところです。
200メートル手前までアスファルト舗装がしてあるので自転車で行きたいと考えています。



ブレイブリークロニクルの女子メンバーはプルンプルン

スマホアプリのブレイブリークロニクル。
女子メンバーはなぜかプルンプルンと揺れまくり。
運営の趣味なのか。管理人こつめ大歓迎。



今日はゴミの日 なんとなく使っているケースを処分

今日は燃えるゴミの回収日です。
小物を収納しているケースを処分します。購入したのが数年前なので十分使いました。

整理の基本は、収納ケースを買う前に、収納する物を厳選することです。

簡単なことですが、なかなか実践できません。
ついつい100均やホームセンターでプラケースを買ってしまいます。
今回は思い切ってプラケースを捨てることにしました。
同時にいつか使うかもしれないと思いながら数年使っていないものを処分します。
今後手にはいらないような貴重品なら残しておく価値もありますが、いつでも購入できます。
購入できる物を溜め込んでおくのも変な話ですからね。


別件ですが、今一番捨てたいものは食器棚の昔高価だった食器。
嫁が持ってきたので手を出しませんが、20年一度も使っていない日本酒の徳利とか、一度も使ったことがない茶碗蒸しセットなんて捨てればよいのに。



男のお菓子つくり お菓子が嫌いな人はどうする

趣味診断サイトで出たお菓子作り。

以前から興味はありますが、実行には移していません。
理由は一つ。電子レンジのオーブンの使い方がわからないからです。
嫁に何度か聞いたのですが、普段使わないのですぐ忘れるんですよね。
しかも、20年も前のオーブンレンジなので説明書やサイトも見つからない。

お菓子も作れるトースターで作ればよいのですが、手が動かないということはやはり面倒くさいということですね。

なんの趣味でも言えることですが、最初の一歩を踏み出すのがとても大変です。
0を1にすることが出来たら、後は簡単ですが、なにもないところから始めるのはとてつもないエネルギーが必要になります。

誰でも簡単、いつでも作れるお菓子ということで、プリンの素を購入しました。
プリンの素にお湯を入れて冷やせば出来上がり。
100均の商品なので味はわかりません。
とにかく作ることが大切。最初の一歩はクッキーやおしゃれパンではなく、プリンです。

粉にお湯を入れるだけのプリンですら、まだ作っていない。
本当に管理人こつめにお菓子作りの趣味は合っているのでしょうか。

趣味サイトの診断よりも、管理人こつめの腰の重さが最大の理由のような気がします。
すぐ動けばよいのですが、なかなか動くことが出来ません。



男の一人旅に憧れる

疑問ですが、一人旅ってどうするんでしょうね。
近場以外で一人で出かけたこと無いですね。
初めて免許を取得したときは嬉しくて圏外にも出かけていましたが、ここ数年は一人で出かけていません。

雑誌などでも特集がある一人旅。
どうすれば出来るんでしょうか。そもそも一人でツアーに参加できるの?。
管理人こつめ、人見知りで無口なので、簡単に人と喋れません。
バスの隣に知らない人が来たら何を喋ればいい?。

根本的に言えば、一人で旅をして何をすればよいの。
周りは家族やカップルの観光客、そんな中に管理人こつめ一人で行けるのか。
食事はどうすればよいの?。

一人旅は、管理人こつめにとって未知の世界ですね。
一度はチャレンジしてみたい趣味ではありますが、不安の壁がとてつもなく大きいです。



一生物を手に入れたい

どうせ物を買うなら一生物を購入したいと思う管理人こつめです。

でも、最近思うのですが死ぬまで使うものなんてあるのでしょうか。
革の鞄や財布は一生使うつもりで購入しました。
たまにしか使うことがないのに包丁も買いました。
鉄のフライパン、タークは一生使います。焚き火でも使えるからです。

長く使えるものを手に入れるのは良いのですが、新しい商品を見ていると欲しくなりますよね。



ミンクオイルで革製品のお手入れ

ミンクオイルで革製品の手入れをした。
革製品は上手に手入れをすれば一生使えるものばかりです。
購入するときに多少値が張りますが、数十年使うと考えたら安いものです。
鞄、財布、小銭入れ、ベルト、小物入れ、どれもシンプルなデザインで長く使えるものを選びました。

好きなものの手入れをする時間はとても楽しい時間ですね。
どんな物でも自分で手入れをしていけば愛着が湧いていきます。



使うことが殆どなかった子供のキンドル

なぜキンドルを買った。当時の自分に問い詰めたい。
アプリを入れて子供が使うかもしれないと思い込んだ管理人こつめ。
思い込んだだけで、子供用のアプリも調べず購入した管理人こつめ。
最初だけ触ったが結局使うことなく3年。管理人こつめが使います。

管理人こつめ、アマゾンプライムに入っています。
ビデオ見放題。最新はありませんが好きな日本昔話は沢山見られます。
初期ガンダムもあります。最新ガンダムもありました。

本は紙でしょう。思い込んでいましたが、漫画はキンドルが便利です。
電子書籍、場所を取らないので便利ですね。
こんなことなら、漫画は電子書籍にしておけばよかった。

最初に注文した漫画、山と食欲と私の3巻。

読むと山遊びに行きたくなる。外でご飯を食べたくなる漫画。
本格登山漫画ではありません。



レゴの楽しみは気に入るまで組み替えて遊ぶこと

黄緑と赤の人気者で作ったディフォルメガチャピン。
遊べるように机に飾っておいたのですが、暇な時に組み替えて遊んでいました。
同じ部品だけで出来た怪獣です。







色味的にあれですが、目を細めて遠くから見れば恐竜に見えるかもしれません。



ブレイブリークルニクル 配信スタート

事前登録していたブレイブリークルニクルが配信されました。
早速お楽しみのガチャですが、超おすすめキャラ4種は出ませんでした。
出るまでリセマラを考えましたがしません。超レアキャラはフレンドから借ります。

ブレイブリークルニクルは、殆どのキャラを最高ランクまで育てることが出来ます。
サマナーズウォーと同じですね。

強さよりも見た目で育てていきたいと思います。
最初は星の多いキャラで遊んでいましたが、正直面白くない。
手持ちの見た目の良いキャラで編成したらやる気が出てきました。
揺れぐわいとかはんぱねーー感じです。

ブレイブリークルニクルの良いところは、プレイヤーの好きなように編成できることです。
同じキャラだけでPTを組むことも出来ます。
気に入ったキャラを4体使ってPTを組むことも出来ます。
ゲームによっては、同一キャラのPTが出来ないゲームもあります。
魔法の紋章は、同じキャラを使うことが出来ません。

サマナーズウォーに良い意味でいろいろな要素を詰め込んだゲームです。
これからもじっくりと遊べるゲームですが、ブレイブリークルニクルをメインの一つにすると思うので、2年ほど遊んだサマナーズウォーはしばらく休止かな。


ブレイブリークルニクルですが、電池の消耗が非常に激しいです。
外出先では注意しましょうね。


デイキャンプで使うシェラカップを購入 しかも限定品

デイキャンプで使っているコップは、スノーピークのマグカップです。
600 450 300 のシングルマグを使っています。
重ねることも出来るし、直火でもいけます。

コップは必要ないのですが、ケースに入る限定品の張り紙に負けてしまいました。
しかも今だけ10%OFF、気がついたらレジに持っていっていました。



家に帰ってから考えたのですが、使うのでしょうか。
無理矢理にでも使います。使って汚して傷をつけて味を出していきます。
新品よりも、傷がついたり煤で汚れると愛着が湧いて大事にしますからね。



京都のアウトドアシォップ ワイルド1 に行ってきた

京都にあるアウトドアショップ【ワイルド1】に行ってきました。
1階が釣り道具、2階がアウトドア用品になっています。



自宅から高速を使って90分。ドライブも兼ねています。

今回は下見のつもりですが、本でしか見たことない商品もありついつい購入してしまいました。
やはり、服は実際に来てみないとサイズがわからないですからね。
焚き火用の燃えにくい上着を購入。
焚き火ポンチョも見た目が凄く良かったので欲しかったのですが予算オーバーのため断念しました。

来年から始めてみたいテンカラ。安い竿も欲しかったのですが購入意欲を刺激するものに出会えませんでした。



11年乗ったディーゼル車を新車に乗り換えます

ハイエースに11年乗りました。調子が良ければもう少し乗りたいのですがものすごい音がエンジンから出ます。運転しててもうるさいのですから近所では相当うるさいでしょう。

さて、今の車のローン金利はいくらでしょうか。
まずは自動車ローンシュミレーションで調べてみよう。

グーネットの自動車ローンシュミレーション

頭金なしだとなかなかの金額になりますね。
下取り、値引きを差し引いても大きな金額の見積もりが出ていました。

ハイエースの、4躯にしたいのでどうしても値段が上がります。
雪が多いので4躯じゃないと厳しいのですよ。

もちろん次も乗り潰すので最低でも10年は乗ります。

本当に欲しい車は、小さな車だったりします。
今乗っている日産ノートがすごく運転しやすいんです。
大きな車は気を使うし駐車場も選ぶし乗りにくい。
管理人こつめに決定権は無いのですがね。


嫁さんが知り合いの車屋さんに電話していた。
車注文したらしい。見積もりは後日。



地元民だけが知る紅葉の名所

フェイスブックで滋賀の良いところに登録しています。
メンバーが滋賀の良いところを紹介してくれます。
紹介の中で、地元民だけしか行かないお寺が隠れた紅葉スポットらしいです。
写真もありましたが、ものすごくきれいです。
自転車で行けるので、休みができたら行ってみたいと思います。
行ける頃には、紅葉が終わっているなんて、オチがありそうです。



パズドラ 1730 木ヴァルキリー究極進化完成

木属性のヴァルキリーが究極進化までいきました。
モンスターポイントがたまったので進化素材を購入し無事進化完了。
攻撃属性がついたので、リーダーバールのサブに入れました。

茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼは、リーダー、サブとも優秀な点数です。
リーダー85点、サブ90点。
リーダーで使いましたが、使いにくかったです。
理由は簡単、使える攻撃属性のキャラを持っていないからです。
育てる前の控えキャラが育ってきたら、茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼをリーダーにしたチームも良いかもしれません。



地域の サバイバルゲーム クラブを探してみた

サバイバルゲームを趣味診断で進められたので、検索してみた。
あるはず無いと思ったら、室内で楽しめる施設が車で1時間のところにありました。

サバイバルゲームは、屋外の山奥で楽しむものと思っていましたが室内で楽しむことが出来るのですね。
BB弾だけでなく、レーザー銃でのサバイバルゲームもあります。
知らない間に進化しているんですね。



日本の名作小説は難しかった

あなたは日本の名作小説を読んだことはありますか。
国語の教科書に出てくるような作者の名作です。

管理人こつめは読んだことがありません。
今まで一度も話題に出たことがないのですが、教養として読んでおこうと思います。
きっかけは古本で、名作小説のあらすじを集めた本を見つけたからです。
定価1000円が8割引きの200円です。

結論から言えば、理解できずに断念。最初のあらすじもまともに読むことが出来ませんでした。
理解の前に、全く面白くない。全然面白くない。
管理人こつめの頭が日本の名作を楽しめるだけ成熟していないということでしょうか。



魔法石10個も使って、出たのがこれかよ

魔法石が10個になりました。
パズドラのヒロインガチャを回しました結果、当たりは出ませんでした。

出たのは、究極の機星将クヴァイです。火を3コンボすれば攻撃が4倍になるスキルがあります。
以前にも手に入れているので、これで2体目です。

他のキャラのレベル上げに使ってもよいのですが、売りました。
なんと、
モンスター購入ポイントが15000も貰えます。
通常は、1体1ポイントなので破格のポイントです。
出来たポイントで、バアル究極覚醒用のモンスターを購入しバアルが究極覚醒しました。

究極覚醒バアルは、悪魔、攻撃タイプが攻撃力4倍になります。
パズルが下手な管理人こつめにはとても使いやすいキャラになりました。


結局、ヒロインガチャも運が無いと良いキャラは出ないということですね。

魔法石もないことだし、しばらくは強化に専念したいと思います。



今週のワンピース ネタバレ

先週、ルフィーの前歯がかけているのですが、今週の描写でもかけていました。
これは今後の伏線?。

ビックマムの娘、プリンちゃん、性格良くてかわいい。
でも、検証展開予想動画では何かあると噂です。
最後のページは結婚式CMみたいでした。
次が気になるのに、来週はお休み、辛いです。



ゴルフの上達方法は、使うクラブを限定することらしい

ゴルフは社会人の嗜みの一つです。
管理人こつめの会社でもゴルフを楽しんでいる人が多くいます。
もちろん接待で楽しめていない人も多いのも事実です。

ゴルフの魅力は、美しい自然の中でのびのびプレイできることです。18コースを1日かけてゆっくり歩いて回ることで多くの運動になります。1日コースに出れば平均10キロの距離を歩くと言われています。気持ちよくボールを打つことが出来ればストレスの解消にもなります。

ゴルフはお金が必要になる趣味です。道具を揃えるだけで数万円が必要です。
ゴルフ漫画ではないですが、ドライバー1本ですべて完結できるものではありません。
ゴルフは紳士のスポーツと言われるので服装もそれなりの格好が必要になります。
練習も打ちっぱなしにお金がかかり、本番のコースもお金が必要になります。

ゴルフを始めるための道具
 ・クラブセット
 ・ウエアー、シューズ

数万円でゴルフを始めるための道具を揃えることが出来ます。



パズドラでヒロインガチャ開催中

パズドラのメールボックスに運営から魔法石5個が届いていた。
気前がいいと思ったら、新しいヒロインガチャが開催されています。
早速回してみようと思ったら、通常5個で回せるのが10個必要とのこと。
当たれば強力なヒロインガチャを回すか、通常ガチャを2回するか思案中です。



10年ぶりにソフトを交換 HPビルダー21

10年以上HPを作るときに使っているソフト、HPビルダー。
いや、2000年問題のときに使っていたので16年にjぃよう使っている。

今でも問題なく使えているので更新する必要はないのですが、ついに新しいソフトを購入しました。
HPビルダー21です。通常版を新品で購入しました。
無料でも手に入るらしいのですが、管理人こつめには知識も技術もないので購入です。
今後10年以上使うことを考えたら安いものです。

新しいソフトを使ってどんなHPを作ろうか。
新しいソフトを使えるのは楽しみですね。




使わないレゴをヤフーオークションで処分します

集めまくったレゴ。最近触っていないレゴ。パーツを見るだけで妄想が広がりワクワクするレゴ。
いつか使う、あとで使うと思いながら使わなかった新品レゴ。
箱入りなら高額で売れるのですが、箱がありません。

ヤフーオークションでまとめ売りに出します。
1円スタートで、値段が付けばラッキーと思っています。
ダンボール一箱出品しても、それほど在庫が減っている気がしません。
自分でも集めた量に呆れ返ります。

出品前に、子供に見つかったので強奪されるかもしれません。
使ってもらえればそれでいいんですけどね。

ヤフーオークション レゴ

ヤフーオークション レゴ 部品



シャドーボックスは自作よりもキットを購入したほうが良さそうです

趣味自己診断で選ばれたシャドーボックス。
シャドーボックスとはどんな趣味でしょうか。

シャドーボックスとは17世紀のヨーロッパで流行したデコパージュの技法の1つで、 その後アメリカに伝わり、立体的に発展して出来たハンドクラフトです。

要するに、写真や絵画を立体的に見せる手芸です。
家の中で出来る細かい作業が要求される老眼には辛い趣味です。

デコパージュは切り抜く、切り裂くなどと言う意味です。
紙に描かれた模様や絵を切り抜いて何層にも繰り返して表面を飾ります。
昔、おフランスの上流階級婦人の間で流行したと言われています。


見なきゃよかった。シャドーボックスの解説ページ。
出来ないとわかっていても手を出してしまいそうです。出来たら楽しい趣味になるでしょうね。
目のつけどころもさすがです。トレーディングカードを題材にするとは本当に素晴らしい。
トレーディングカードはレア以外は古本屋で格安で手に入ります。


シャドーボックスに必要なもの
 ・原画
 ・ピンセット
 ・のり
 ・カッター
 ・カッティングボード

原画以外は100円均一で購入できます。シャドーボックスの工作セットも手芸店で発売されています。
最初は入門用のセットで試してみましょう。 アマゾンで買えるシャドーボックス

シャドーボックスの作り方
初めてでも作れるように、シャドーボックスの作り方を説明したウエブサイトがたくさんあります。
あなたの実力にあったウェブサイトを参考にしましょう。

管理人こつめですか?。老眼なので無理。



日曜日の朝6時 朝はまだ暗い

管理人こつめの起床時間は毎日朝4時です。休みの日も変わりません。
日曜日なので朝から自転車かウォーキングをする予定でしたが、起きたら5時半でした。
目覚ましを止めたつもりはないのですが、止めていたのでしょうね。

本当にやる気があるなら、6時からでも十分間に合う時間です。
でも、まだ薄暗いのでやめておきます。寒いのもイヤです。
時間を見つけて少しでも温度が上がる昼間に出来るように頑張ります。



行きつけのコンビ二にワンピース最新刊がない

ワンピースの最新刊が発売になりました。
行きつけのコンビニで買う予定が置いていない。ワンピース最新刊置かなくなったのか。
今までならすぐに本屋に言って手に入れていたのに今回はフットワークが悪い。
立ち読みしているから焦らないけど、今日にでも本屋で手に入れてこよう。
細部を味わいながら読むのは単行本の醍醐味ですからね。




プリンなら作れそうな気がする

お菓子作りを趣味に出来れば作って食べて2度楽しめる趣味になりますね。
お菓子は材料や道具を揃えるだけでも大変です。
オーブンを使ったり、混ぜる機械を使ったり。

テレビで6000円のプリンの話題がありました。プリン研究所でネット販売されています。

プリンは簡単にできるんですね。
砂糖と牛乳と卵で出来ます。
バニラビーンズもあると酔いそうですが、なくても大丈夫。
これなら管理人コツメでも作れそうなので気が向いたらつくってみたいと思います。
自分で作らなくてもコンビニに行けば安くておいしいプリンが食べられます。

作るよりもプリンの食べ歩きのほうが趣味には良いかもしれませんね。
美味しいプリンを探す趣味も良いかもしれません。



パルクールって何 調べたらすごい趣味だった

パルクールは、道具を使うことなく障害物を乗り越えて素早く移動するスポーツです。町中になる障害物を乗り越えながら移動するということは現代の忍者ということですね。
→ パルクール



あなたの趣味が見つかる診断サイトがありました

質問にこたえるだけで趣味が見つかるサイトが有りました。趣味スコープです。
診断結果ですが、キャンプ、自転車が入っていました。
他にも興味があり材料だけ購入した皮工作もあるので診断に間違いないかもしれません。

シャドーボックス
パルクール
サバイバルゲーム
皮工作
ボランティア
射撃
キャンプ
ゴルフ
自転車
陶芸
お菓子作り
音楽ゲーム

興味深い診断結果、どれから始めてみようか。パルクールもいいかも。憧れますね。

性格診断も、抽象的ですが良いことしか書いていないので当たっていると思いたいです。
相手がパソコンの画面でも褒められるとうれしいですね。

ただ、和楽器バンド の影響で尺八や三味線に興味があるのですが、表示されていないということは管理人こつめには合わないのかもしれません。特に尺八は素人では音を出すだけでも大変らしいです。



建前と本音の趣味 音楽鑑賞はどっち

ネットで読んで初めて知りました。
就職面接の記入用紙には趣味も書くんですね。
趣味は音楽鑑賞です。 → 音楽鑑賞だけでは印象が良くないという意見があります。
管理人こつめは音楽を聞くだけでも、自分が楽しめれば趣味だと思っていました。
でも、音楽を聞くだけなら誰でも出来る。音楽鑑賞は趣味じゃないと考える人もいるんですね。
軽いショックを受けてしまうほどです。

就職面接で音楽鑑賞が評価が低い理由として、話の発展性が少ないからだそうです。
就職面接で趣味から人の中身を判断するのでしょうか。
採用するとき甲乙つけがたい人材なら、趣味や話の合いそうな人を採用することも考えられます。

就職面接で音楽鑑賞が趣味というときは、もう少し具体的にすると良いらしいです。
でも、面接官が知らないのなら絞っても意味がありませんけどね。
もし就職面接で趣味を聞かれたら、面接官が食いつくような建前の趣味を準備しておくことも必要かもしれません。ただし奇抜なことを言って合格しても、後から大変なことになるので自分を苦しめない程度にしておきましょう。

さらに検索すると、面接官の書き込みには趣味は関係ないという書き込みもあります。

結局どちらの意見が正しいのかは、会社によるらしいです。


レゴ
 ・レゴ 小さな車の情景
 ・レゴ キンドルスタンド作ってみた
 ・レゴ パラパラアニメを作ってみた
 ・レゴ はなカッパに見える?
 ・レゴ 積みレゴ解消

自転車
 ・自転車で識蘆の滝に行ってきた
 ・自転車で峠トレーニング 登れない
 ・自転車で朝コーヒータイム
 ・MTB自転車バックを買ったよ
 ・MTBでプチサイクリング

スマホゲーム
 ・パズドラ バアル星7
 ・パズドラ 不動明王さようなら
 ・ゲームのアカウント売買どう思う?
 ・サマナーズ ランク45 達成
 ・パズドラ 木属性簡単スキルコンボ


買い物 ショッピング
 ・物欲 ザラスレゴセール
 ・物欲 100均千円ショッピング
 ・物欲 レゴ ミクセル3個
 ・物欲 レゴクリエイター3個
 ・物欲 レゴ 白ロボ 赤龍
デイキャンプ
 ・デイキャンプ失敗もあるさ
 ・裏庭で火遊び コーヒーで休憩
 ・いつものキャンプ場が満員でした
 ・川遊びで焚き火と焼き肉
 ・山用ヤカンを購入

折り紙
 ・折り紙3枚でよく回る独楽を作る

園芸ガーデニング
 ・裏庭家庭菜園を制圧しました
 ・室内で松は育つのか
 ・100均の種 大根栽培
 ・夏の家庭菜園終了
 ・テラリウムでクローバー栽培

小石拾い
 ・石積みが難しくて楽しい
 ・気になる小石を発見

漫画 アニメ 読書
 ・日本の歴史を現代風にアレンジ?
 ・ブックオフで趣味探し
 ・100円漫画で時間つぶし
 ・ジャンプ 両さんラスト
 ・図書館で表紙をみて借りてみた

断捨離 ゴミ捨て
 ・断捨離 裏庭掃除
 ・断捨離 結婚式のアルバム
 ・断捨離 実家の趣味部屋
 ・断捨離 趣味雑誌の中のお宝
 ・断捨離 無料で金属製品引取

料理 おかし作り
 ・ワンプレート料理
 ・子供の弁当作りにチャレンジ

筋トレ ダイエット
 ・朝食断食を始めてみました
 ・ウォーキング 気球を見つけた
 ・ダム一周ウォーキング
 ・年に1回のボーリング
 ・思いつきで朝ウォーキング

犬 猫 ペット飼育
 ・ザリガニ飼育 餌を食べてくれない
 ・ザリガニが逃亡した
 ・ザリガニがまた脱皮した
 ・ザリガニの同居魚がやってきた
 ・ザリガニが脱皮して元気になった

コイン 切手
 ・100円のエラーコイン発見


【はじめに】 【サイトマップ】 【よくある質問】 【更新遍歴】 【趣味雑記】
【趣味がないという悩みについて】
プラモデルネットゲームデイキャンプレゴ自転車スマホゲーム断捨離 ゴミ捨てコイン 切手紙飛行機作り折り紙園芸 ガーデニング料理 おかし作り漫画 アニメ 読書歴史 三国志小石拾い買い物 ショッピング筋トレ ダイエット城と歴史探検犬 猫 ペット飼育筆ペンで水墨画イラスト古本ハンティング車 歴史 ゴルフタバコ 葉巻パチンコ パチスロ色紙で切り絵アート自宅でそば打ちカスタムナイフと刃物買い物 ショッピングヤフーオークションガチャポン 食玩 集めバルーンアートミニ四駆HP ブログで情報発信音楽鑑賞パルクール陶芸

Copyright(C)  管理人:こつめ All Rights Reserved
今日から始める男の趣味探しガイドはリンクフリーです。